皆さん今日はプジョーシトロエン一宮、北惠です🙇♀️
前回の予告でも申し上げましたファイナルチャリンコ制作に絡めたお話です🙇♀️
と言う事で、先月チャリンコのフィッティングしてきました。
通常チャリンコのサドル(シート)の高さはサドルを取り付けるサドルポストで高さ調整を行います(画像1枚目)が、ファイナルチャリンコはフレームとサドルポストが一体の為(画像2枚目)体に合わせて切断の必要があり、切断後は伸ばしても3センチ程度で切り過ぎが許されないのです。
そこでお馴染みカミハギサイクさんでフィッティングして頂きました。
料金は3時間弱で¥33000税込みで少々お高く無いですか?な金額です🙇♀️
最初に問診のアンケート用紙記入とかあって、整体ですか?みたいな^_^
その後、足🦶の裏の形や体の動きの癖の様なものを見てもらい推奨のサドルのサイズなど教えてもらい、いざ測定マシン(画像3枚目)に跨り漕ぎ漕ぎ🚴♀️
その後降りてシューズの裏の(画像4枚目の黒い部分に装着メーカー等により形状が異なります)クリート(靴とペダルを固定する部品)を取り外し調整のし直し後、また漕ぎ漕ぎ(^O^)ビックリしたのはギア1枚軽く変速した?と言う位軽く感じました、ちなみに測定マシンに変速機は付いてません。
そのまま伝えると担当さん曰く微調整する事により無駄に逃げていた力をペダルに伝えてスムーズに回転出来る様になるとの事、フムフム納得です🙇♀️
その後体にモーションキャプチャのセンサー取り付けて(画像5枚目)漕ぎ漕ぎしながらハンドルやサドルの高さ、ハンドルとサドルの距離感の調整、クランクの長などm/m単位のでデータ取りをしました^_^
その後、現在使用してるコルナゴを持ち込み、データに基づいて調整してもらいました。
調整後、試乗した感想ですが、同じチャリンコかと思う位の一体感でオーバーに誇張して言うならチャリンコが体の一部になったかの様な感じでした。
以前コルナゴをアルミホイールからカーボンホイールに交換した時にもこんな感動は無かったと思います。
確かに色んなパーツを交換してマシンドーピングも必要かと思いますがチャリンコと体のマッチングがいかに大事か思い知らされた気がします🙇♀️
入口の¥33000は私には価値のあるものでした、趣味スポーツで自転車を楽しむなら是非ともお勧めです🙇♀️
いよいよ来月、定年です来月のブログの内容で完成報告が出来そうに無いのが残念ですが、来月もお付き合いのほど宜しくお願い致します🙇♀️